ハッピースイーツ🍭

スイーツで人生に笑顔と幸せを!

【可愛いスイーツ】シブースト風リンゴタルトは、オリジナル製法のタルトがいいね!





f:id:momopokopan:20210904162953j:plain

こんにちは、ぽこぱんです (´∀`)

今日のハッピースイーツ はドンレミー
シブースト風りんごタルトです


f:id:momopokopan:20210904163004j:plain


スーパーのスイーツコーナーで、秋スイーツがたくさん並ぶ中、ひときわ目立つ可愛いスイーツを発見!
パンプキンもマロンも捨てがたかったのですが、『可愛い』に弱い ぽこぱんは、シブースト風りんごタルトにメロメロです
かわいすぎ〜 (´∀`*)


商品情報


秋の味覚、りんごを使った可愛らしいスイーツ。オリジナル製法のタルト生地にカスタード風味ムースを重ね、中にカラメル味のりんごを忍ばせシブースト風に仕立てています。さらに真っ赤なりんご風味ソースでコーティングし、りんごそっくりな仕上がりに。可愛らしい見た目と、相性ぴったりなりんごとカスタードの組み合わせをぜひお楽しみください。
引用元URL: https://www.domremy.com/new/4907174108487/



f:id:momopokopan:20210904163023j:plain

可愛いリンゴのスイーツです
プラのカップから取り出すと、タルトが隠れてますよ〜 ヽ(´▽`)/

f:id:momopokopan:20210904163013j:plain

商品情報
価格 ¥214(税込)
カロリー 1個当たり:347kcal
製造者 株式会社ドンレミー
賞味期限 購入日より3日でした    
発見場所 ヤオコー(スーパー) 埼玉県



f:id:momopokopan:20210904163032j:plain

シブーストとは パイ生地の上に、フルーツやクレームシブーストを重ねて表面をキャラメリゼ(砂糖を焦がして色付けし、表面をカラメル状にする事) したフランス菓子


クレームシブーストとは 卵白に高温で煮詰めたシロップを加えてあわ立てて作るイタリアンメレンゲに、カスタードクリームとゼラチンを混ぜて作ったクリームの事です


19世紀中頃に、パリの菓子職人【シブースト氏】が考案したお菓子だそうです

当時は、冷蔵庫が無かった時代で生クリームや卵を使ったクリームは雑菌が繁殖するという悩みがつきものだった中、シブースト氏が熱したシロップに卵白を混ぜるイタリアンメレンゲを使用し、加熱したクリームにゼラチンを混ぜる事で、雑菌問題を解決したそうです

ちなみに、1971年 パリで製菓修行をしていたブールミッシュの店主である吉田菊次郎氏が、クレームシブーストのレシピと出会い開発当時のレシピが再現され、日本に渡ってきたとのことです ヽ(・∀・)




味レポート



注) シブースト風のリンゴタルトです
ヽ(・∀・)

f:id:momopokopan:20210904163040j:plain

萌え断〜 o(≧▽≦)o

と思うのは、ぽこぱんだけかな・・・



では、いただきます

f:id:momopokopan:20210904163052j:plain

ぱくっ ( ^ω^ )

。・゜・ふわふわ・゜・。

中にはふんわり弾力がある、なめらかなカスタードムースが入ってます
ほんのり甘くて、優しい味わいです

カスタードムースをコーティングしているのは、赤いりんご風味のソースですが、りんごの風味は特に感じませんでした
とろ〜っとしていて ほんのり甘いソースです

りんごのヘタの部分はチョコレートで、葉の部分はかぼちゃの種でしたよ ヽ(・∀・)

カスタードムースとタルトの間には、ほんのり苦いカラメル味のリンゴが、小さくカットされてミルク風味のホイップクリームと一緒に入ってます
りんごは『シャキシャキ』とした食感が楽しめます (´∀`*)

f:id:momopokopan:20210904163100j:plain

オリジナル製法というタルト生地は、しっとり柔らかくバターのような風味が広がり美味しいです
しっとりした厚めのクッキーみたいで、中はしっとりフィナンシェにも似たような不思議な食感でした


全部一緒に食べると、カスタードムースの味が際立ち、バターのような風味のタルトと絡まり美味しいです、カラメル味のリンゴがアクセントになってます

可愛すぎるドンレミー
シブースト風りんごタルトでした

うまうま〜 (≧∀≦)

f:id:momopokopan:20210904163446j:plain

ごちそうさまでした😋


ご覧いただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

あなたにハッピーなスイーツ時間が訪れますように・・・