ハッピースイーツ🍭

スイーツで人生に笑顔と幸せを!

【ロダス】感動の味わい!クロテッドクリーム&プレーンスコーンの口コミ






(※この記事は2022年4月26日に更新されました)

こんにちは、ぽこぱんです (´∀`)

今日のハッピースイーツ はロダス
クロテッドクリームプレーンスコーンです








『3〜4年ぶりかなぁ〜』 久々に新宿の伊勢丹のデパ地下スイーツに行きました

ずっと、三越伊勢丹オンラインショップで商品を見ていて、気になるスイーツがたくさんありました ( ^ω^ )

あれもこれもと、食べたいスイーツは山のようにありましたが、胃袋がついていかないので、気になっていたロダスのクロテッドクリームとスコーンを購入しました



商品情報


1890年、英国南西部のコンウォールで創業された老舗の「ロダス社」

地元の濃厚で新鮮な生乳のみを使用し、伝統的な製法でクロテッドクリームを作り続けていて、
本物の証である「クラスト」と呼ばれる黄色い膜が、クリームの風味とシルキーな舌触りを守り、濃厚なのに口の中ですーっと、まろやかに溶ける他にはない味わいを作りあげているそうです



表面のこの黄色い膜が、クラストなんですね



濃厚なミルクバターみたいな香りがします





焼き色がいいですね〜


キレイで、ボリュームあるスコーンです



商品情報 スコーン・プレーン
価格 ¥270(税込)
賞味期限 購入日より2日でした    
発見場所 伊勢丹新宿本店 (東京都)










商品情報 クロテッドクリーム・ 28g
価格 ¥330(税込)
カロリー 1個(28g)当たり:164kcal
賞味期限 購入日より10日でした 
( 開封後は、お早めにお召し上がり下さい )  
発見場所 伊勢丹新宿本店 (東京都)





おいしい 食べ方



ロダス流 美味しいスコーンの、食べ方が記載された説明書が入ってます




スコーンの割り方



まず、スコーンをナイフではなく、手で半分に割って下さい

少し割れ目が入ってる所を中心に、手で割るとすんなりと割ることができました



スコーンを温め方



次に、オーブントースターで焼きます

私は、焦げるのが心配だったのでアルミホイルに包んで、オーブントースターで焼きました



私の場合は、1000ワットのオーブントースターで、 スコーンをアルミホイルに包んで、(スコーン2個) 約3〜4分焼きました

スコーン全体が温まった状態で、表面はやわらかいままでしたよ ヽ(^o^)

アルミホイルなしで焼いたら、(1000ワットで、好きな焼き加減まで焼く) 表面に焼き目がついて『サクッ』と食感で香ばしかったです

ふたとおりの温め方で、食感の違いを楽しめます

どちらも美味しかったです (´∀`*)

ジャムとクロテッドクリームを塗る量は?



次に、温まったスコーンの上にジャムから塗っていきます(スコーンの半分くらいの厚さ)



私は、ラズベリージャムを塗りました


次に、クロテッドクリームを(ジャムと同量) ジャムの上に落とします

ここが重要です!
クロテッドクリームは、ジャムと同量でお願いします

ちなみにクロテッドクリームは、やわらかいので とても塗りやすいです


う〜ん、ジャムが多かったかな〜 (ノ_<)

注意点!クロテッドクリームは、練らないで使用してください
せっかくのクラフトが(黄色い膜)なくなってしまいます

クラストとは 濃厚な生乳から作られたクリームを低温のオーブンでじっくりと蒸し焼きにする事で生じる、クリームの表面の黄色い膜の事です







完成で〜す ヽ(・∀・)



わぁ〜 美味しそ〜 (´∀`*)




味レポート


では、いただきます



ぱくっ ( ^ω^ )

:.。. ふわっ .。.:

スコーンって、こんなに やわらかかったっけ?

((((;゚Д゚)))))))

私の中でのスコーンのイメージとは、かためでパサついた生地なので、 ひとくち食べて、やわらかく しっとりしたスコーン生地に衝撃的でした !

噛むほどに、小麦の美味しい風味と、ほんのりした甘さが広がりとても美味しいです

ラズベリージャムの甘さと、ほんのり酸味がクロテッドクリームクリーミーな濃厚さがあいますね!

個人的には、ラズベリージャムを少なめにしたほうが、クロテッドクリームの濃厚なクリーム感が際立って好きでした

クロテッドクリームは、濃厚なクリーミーなバターのようで、やわらかく なめらかな食感です

濃厚ですが、脂っぽくなく後味は、思っていたより さっぱりしていました

ちなみに、スコーンだけを食べても美味しかったです
小麦の風味と、ほんのりした甘さが美味しかったです

これは、クセになる美味しさです ヽ(´▽`)/

衝撃を受けたロダス
クロテッドクリームプレーンスコーンでした


うまうま〜 (≧∀≦)


Rodda's/ロダス クロテッドクリームスコーンセット 12個 プレーン【三越伊勢丹/公式】



ごちそうさまでした😋



持ち帰り時のラッピングは?






スコーンはそのまま、可愛い紙袋に入れてもらえます
クロテッドクリームは、紺色の高級感漂う袋に、保冷剤と一緒に入れてもらえました

袋と保冷剤の料金は特に値段を言われなかったです
レシートを見ても、加算されていませんでしたよ


スコーンでこんなに感動できるなんて・・・



スコーンにクロテッドクリームを塗って食べる事を、私は今まで知りませんでした

スコーンといえば、ベーカリーやカフェ等でしか食べた事がなく、かための食感でパサついているイメージが強くて、リピートしようと思わなかったんです

今回、ロダスのクロテッドクリームとスコーンを食べてスコーンのイメージが変わりました

『スコーンってこんなに美味しかったんだ』



翌日には、美味しさを忘れられなく また食べたくなりました!

オンラインでも販売中!!


ロダス店舗は銀座三越店 B2Fと伊勢丹新宿店 B1Fにしかないようで、私は、埼玉在住なので毎日買いに行けそうもないのが残念です (>_<)

だけど、嬉しいことに
ロダスのクロテッドクリームとスコーンがお取り寄せできるんです!! o(≧▽≦)o

ロダスの購入は画像をクリック↓

Rodda's/ロダス クロテッドクリームスコーンセット 12個 プレーン【三越伊勢丹/公式】




ロダスオリジナル キャンバスバック可愛すぎです ヽ(*´∀`)

購入は画像をクリック↓


Rodda's/ロダス オリジナルキャンバスバッグ(洋菓子)【三越伊勢丹/公式】



ご覧いただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

あなたにハッピーなスイーツ時間が訪れますように・・・